2023-11-15

移住支援金書類

最近コンビニ住民票も取れるようになって日々便利になっていくなと言う反面、

普段あんまりしない手続きには見慣れない書類が求められるし先にちゃんと調べていれば余計な手数料を避けられたので記載しておく。

移住支援金申請真っ最中だが、まず住民票の除票が求められる。

そんなもんお前の市区町村転入してるんだからいらんだろと思うんだがいるらしい。

引っ越す時に申請しよう。本当に引っ越しと同時に申請できるかは知らないが。

次に税金の完納証明書とやらも求められる。

これに至っては発行している市区町村としていないものもあるのだが、とりあえず税金を収めているということを証明しろというものだ。

納税証明書などでも良いとされているがとにかくこれも面倒だ。

できれば移住前に取得しておけばいいだろう。

そしてこれを書いてるのは移住から2ヶ月と少したった今だ。

この制度移住直後は申請できず3ヶ月待たされるのである

その待機時間がそろそろなので必要書類を先程郵送で申請したところだ。

ちなみに手数料の送付は少額小為替だ。

びっくりすることにこれの発行手数料は200円だ。2箇所に申請するには400円もかかる。

600円送るために400円の手数料とはとんでもないサービスだ。

こんなもん全部マイナンバーに引っ付けて勝手にやってほしいものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん