2023-11-15

子供だとか

子供が生まれた瞬間に価値観が変わったとか、そういう話はわりに聞くと思う。

長子が生まれて十数年たったらある日。子供行方不明になって数年経つ母親が今もビラを配り続けているというニュースを見たときに、「この人も続けられてすごいね?」「そりゃ続けるでしょ?(即答)」という夫婦の会話があり、妻であっても彼岸にいるのであるな、と思って。

仮に、子供死ぬシチュエーションで、自分が死んだら、子供がたすかるのであれば、別に死んでもいいかなと思うけれども、それは別に正当な理由があれば別に死んでもいいからでしかなく、未だ子供に対するなんらかの強い思いは持てないでいるように思う。たぶん、自分より先に子供が死んだとしても、自分の日々は変わらず続いていくと思う。

世界は遠くにあり、別に誰とも分かり合えない気はいつまでも消えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん