2023-11-06

anond:20231106154213

AIに尋ねてれば事実と異なること意味不明なことを言わないで済むと言ってる

ワイ:風邪抗生物質は効かないし今時処方しないと思う
風邪症候群とは、ウイルス感染によって引き起こされる上気道や下気道の炎症のことです。抗生物質細菌に対して効果がありますが、ウイルスには効きません。そのため、風邪症候群抗生物質を処方することは推奨されていません。抗生物質を不必要使用すると、薬剤耐性菌の発生や副作用リスクが高まります風邪症候群治療は、主に症状を緩和するための対症療法が行われます。水分や栄養補給、安静、解熱剤や鎮咳(ちんがい)剤などの市販薬使用一般的です。風邪症候群自然治癒力に任せておくのが最善ですが、症状が悪化したり、長期間続いたりする場合は、再受診することが必要です。
 
「風邪抗生物質投与は控えて」 厚労省が手引書 - 日本経済新聞. https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06HA6_W7A300C1CR8000/

 ↓

増田

俺は風邪ではないと主張したが、医者風邪だと診断され抗生物質を処方された

記事への反応 -
  • 風邪でもないのに風邪ということにされたこともあるから医者の当たり外れが前より重要になっちゃうね 抗生物質処方されたのが効いたけど風邪なら風邪薬の市販薬でいいもんな

    • 風邪に抗生物質は効かないし今時処方しないと思う 増田くんはAIに尋ねると習慣化するといいと思う 風邪症候群とは、ウイルス感染によって引き起こされる上気道や下気道の炎症のこと...

      • だからさ、俺は「これ風邪じゃねーわー今まで罹ってきた風邪じゃねーわー」って診療受けて抗生物質を処方されてんのよ でその医者は「これ風邪だわー絶対風邪だわー素人が風邪じゃ...

        • 支離滅裂

          • 横だけどもしかしてAIがあれば医者要らないと思ってる?

            • AIに尋ねてれば事実と異なること意味不明なことを言わないで済むと言ってる ワイ:風邪に抗生物質は効かないし今時処方しないと思う 風邪症候群とは、ウイルス感染によって引き起...

              • 文章を読めない馬鹿と相手する義理はないってのはAIは教えてくれないらしいなw

                • 風邪に抗生物質は処方しないの何が難しいのか理解に苦しむし、 通達があるずっと前からだぞ、出してないの

                  • あー 「厚労省がそういう通達出してるんだからそんな医者はいるわけない、嘘松乙!」 って解釈してたのか?

            • 最近はてブでも医者を利権と見做すブコメがちらほら出てきてるし、その線はありそう。 昨日のホッテントリとか割とヤバそうな人いたよね。 同一人物だったりして。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん