2023-10-28

増税メガネなんてスラングはなくて

週刊誌とかが流行らそうと仕掛けてるだけなんだが

実際それで「なんでもいま増税メガネってあだ名流行ってるんだって?」という形でほうぼうで言及されて、まんまと流行語になった。

2ちゃんねるみたいに不特定多数の人が集まる「場」があると「あたしアベしちゃおうかな」を仕掛けても「そんなもん誰も使ってねーよ」と嘲笑されて終わったのだが

こう細分化が進むと「自分観測範囲外では本当に流行ってるのかも」と多くの人が騙されてしまう。

プロパガンダには分断という下地効果的。

そして社会情報的に分断する有効手段は雑なデマを流しまくることだ。場を荒らすことでみんな意思疎通を諦めていく。そしてバカが先鋭化する。

社会を壊すコツがよくわかった昨今。

2ちゃんねるはよかった」というインターネット懐古趣味ではもちろんない。細分化タコツボ化を自ずと進めるには、まず一所にゴチャゴチャで集めてゴミにも発言力を持たせてみんなをうんざりさせるところからだ。

増田はそのひな型と言える。

一本道なのかなあ。

  • 一万人にいいねされてバズった投稿!とかも分野が違うと一ミリも知らないのよくあるしなあ

  • 「理解」しちゃったか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん