2023-10-12

ノーベル経済学賞のおかげでネット言論を見る無意味さを再確認した

フェミアンチフェミもどっちも、ゴールディン氏は我々の主張に沿って本を書いたと勝利宣言している

これはフェ/アンフェのどちらもが間違っているのではなく、どちらも正しく著作を読んではい

ただ、現実経済は多くの主因から現在の結果が生まれていてフェミの主張もアンフェの主張もどっちもある程度は正として扱われる

ゴールディン氏の研究は著者のバイアスが少なく統計に由った冷静な研究の結果なわけで、だからこそ経済学賞に相応しいのだろう

ただネット言論者はどうしても二分に分かれて盛り上がる習性が染み付いてしまっているのと、

私は正しい/相手は間違い という話に終始してしまうのが一番ネット言論の良くないところで、そこに永久アウフヘーベンは起きない

このアウフヘーベンが起きないというところが、ネット言論を見る必要が無いという認識に繋がるからそれはありがたいのかもしれない

或いは、自分自身止揚することができる人間ネット言論を見る価値はあるかもしれない

それにしても精々少しの時間で十分だと思うけども

  • 実名で教授とか専門の人が身分を明かしてやってるSNSくらいだよまともに批判を含めた議論の成立してるネット言論なんて 文字も読めない門外漢のバカがデタラメを言いまくってるのが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん