2023-10-09

イスラエルには4種類の「パレスチナ人」が住んでいる

イスラエルパレスチナ人説明は、前回2021年紛争 (*1) の時に解説されてた記事が分かりやすかったの思い出したから紹介。(*1:東エルサレムパレスチナ人の家をイスラエル人の入植者が乗っ取ったビデオ拡散して起きた衝突で、ガザビルミサイル崩壊する映像が衝撃だったやつ)

 

「石を投げるより僕は動画を撮る」 - パレスチナ人ユダヤ人暴力応酬に思うこと|トルコから贈る千夜一夜物語|World Voiceニューズウィーク日本版

https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/kimura/2021/05/--.php

パレスチナ人エリアによってカテゴリ化されている

パレスチナ自治区

エリア1:パレスチナ自治区ガザ

ハマス支配地域 人口200万人

エリア2:パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区

パレスチナ自治政府統治警察権とかはない) 人口300万人

 

パレスチナ自治区以外のイスラエル国内

エリア3:東エルサレム

イスラエル永住権は持つがイスラエル国籍は持たないパレスチナ人が住む 人口40万人

エリア4:その他のイスラエル各地

イスラエル国籍を持つパレスチナ人が各地に住んでるがユダヤ人とは権利待遇格差がある

 

この4つのエリアごとにパレスチナ人ID カードは色分けされています

ヨルダン川西岸地区東エルサレムでは強権的なイスラエル政府の政策によりユダヤ人の入植が進み、パレスチナ人住まいを追われている

  • がるパんにはナチス4人で住い「イスラエルの類」種レ パイスラには4人の「エチ」が住んでいルス種類ナるレ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん