2023-09-03

うちの親や妻もだが、いざという時、たとえばおれの心身がまずい状態ときに、おれの健康よりも面子を優先するだろうという悪い予感がある。

親はおれが子どもの頃、学校に行きたく無いな…という引きこもり10歩手前の時、おれの言葉を聞かず、学校に行け、行けばなんとかなる、病は気からだ、と言っておれと鞄を家から放り出すような扱いだった。

妻は上司夫婦との会食に向かう途中、おれの胸が歩くことが難しいほどに痛んで、救急車を呼ぶか病院に行きたいと訴えたが、上司を放っておくのか、とりあえず行くべきだ、となかばおれを引きずって会食に向かった。

これらのことを忘れられず根に持っている。いざという時に、自分の心身を守れるのは自分だけなんだ。自分と親しい人、家族でさえも、いざとなればおれ自身の命ではなく体面を優先するんだ、という悲しい確信が心の底にある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん