2023-08-30

砂糖は確かにtoxicだと思う

https://www.health.harvard.edu/heart-health/the-sweet-danger-of-sugar

これ題名は too much と相対的な量について書かれているけど本文を読むと

If 24 teaspoons of added sugar per day is too much, then what is the right amount? It's hard to say, since sugar is not a required nutrient in your diet.

とある。で、試しに全食事自炊にして砂糖(精製糖, 甘味料)なし生活を2か月くらい続けてるんだけど多分体調がよくなってる。なんか疲れづらいというか、だるい時間帯がほとんどないような感じ。目覚めもいい。

炭水化物はとるとしても晩飯だけなんだけどできるだけ食前にキャベツ数枚と納豆食うようにして血糖値コントロールしてるつもりを心掛けたりしてなるべく糖が体に与える衝撃を小さくするようにも気を配った。

友達が一人もいなから外食をする必要がないのでこんな生活できるやつあんまりいねーだろうなとは思う。

でまあ、スピ系っぽくはなるが砂糖は多分本当に毒だと思った。とはいえ我慢しすぎるのも精神的に毒だとおもうので、第一オプションから砂糖をはずすくらいの感じで生きていくつもりではある。

  • いいね。あとグルテンフリーと玄米大麦雑穀ごはん生活もしよう。ヴィーガン生活までもうすぐだw(誰も聞いてない

  • 砂糖も炭水化物も、最終的にはブドウ糖になるので、単純に吸収時間の違いなのかなと思う。 砂糖は数分から1時間で吸収されるけど、炭水化物からだと、3~6時間かかるらしい。

    • 必須栄養素じゃないしわざわざ精製糖を積極的に取る理由がないよなーって感じではあるんだよね

  • 多分体調がよくなってる。なんか疲れづらい めっちゃ主観で大草原の小さな家w そんな明確に体調に影響があるならとっくに研究されつくされてるわ まあ私は虫歯が嫌だから砂糖控...

  • 肉じゃが作る時も、砂糖無しになっちゃうの・・・? 大学芋も砂糖無し・・・?

  • 君のやっとるのはただの血糖値管理ちゃうか? 精製の問題って言うかその結果である吸収早い糖分が体調に影響してるだけ 満足してるなら別にその食生活自体は続けてもいいと思うけど...

    • 💀「筋肉のヤツらホンマどこにでもおって誘ってくるなぁ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん