2023-08-13

anond:20230812152806

これって男に限らない話だと思う。

我慢前提で社会を作っていると、残念ながら、結婚しない子供も作らない、というのが最良の選択肢だよ。

この状況を打破するには我慢したら昇進するような仕事を奪い、我慢社会によっておざなりになる家庭運営への強制従事必要になる。

かつての日本だとそれは女性役割で、女が働いていると職業婦人などと言って馬鹿にされて、女性は家で家庭運営従事するものとされた。

かつては今のようにサービス業全盛ではなかったし、家庭運営従事するといっても夫が所属するギルドに妻も女性要員として所属し、従事するという感じだったよね。

女性我慢社会に参加したら、女性も休まないほうが最良選択なわけで、少子化必然だな。

男性を家庭運営に向けるというのは意識改革して、我慢社会やめようとしているという話だと思ったけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん