2023-08-11

クレヨンしんちゃんドラえもんサザエさんも昔に作られたから、当時は普通だった筈の家族描写が今見るとみんな上流の勝ち組っていうけれどさ

じゃあ今の時代に新しく作られたアニメはどうなの?っていうと、やっぱり同じじゃない?

違いは共働きが主流になって母親が外で働くようになったくらいで、親の様子が概ね裕福なのには変わりないと思う。

今の時代に新しく作られたアニメ代表格としては毎年のプリキュアがあるけれど

どれも庶民から見たら手が届かないような上級家庭ばかり

でもこれって今の子育て世帯リアルだと思うんだよね

世帯毎の所得格差を見ても夫婦子供だけの世帯は圧倒的に貧困率が低く、アニメ主人公子供に設定したら自ずとこのような家庭になると思う

要は日本は「全体的に貧しくなった」訳じゃなく

子供を持てる上級国民と持てない下級国民に分かれたって話なので

クレヨンしんちゃんの家庭も子供が見たら今も普通リアルなんだと思う

  • なんか勝手にハードル上げて僻んでるのが弱者男性ってことだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん