2023-08-06

ネット投票が出来るようになったら

「はーいみんな俺の部屋に集まれ、俺の目の前で投票しろ、ふざけた真似するなよ?」

ってみんなやるよね?やらない?

他国ではそれの対策のため、後で投票し直せるようになってるらしいが、どういう仕組みなんだろ?

単純に考えると、以前の投票を取り消せるって事は誰が何に投票たか観測できるって事でもある。

それはマズい。

マイナンバー選挙用の秘密パスワードハッシュをとって、選挙専用アカウントIDとする。

選挙専用アカウントIDから個人特定する事はできない。

これなら安全投票のし直しを実現できそうだが。。。

しか選挙専用アカウント大量生産されてしまうか、あるいはパスワードを忘れたら永遠に参政権を失うかの

どちらかに転びそうでもある。

ここで考えるの面倒くさくなっちゃったゼロ知識とか何とかよく知らんしあーめんどくせ。stable diffusionのドスケベ絵で抜いて寝る。

  • 後で変更っていうのもリミット間際に全員呼び出せば済むことだからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん