2023-08-05

🤓という差別的絵文字

🤓(Nerd Face、オタク顔)という絵文字がある。

メガネをかけた出っ歯の顔」とされ、はっきり言って差別的意図を含んだ絵文字である

   

Google(Android)、WhatsAppFacebookでは、この絵文字差別性に気付いているのか、オリジナル定義から外れて出っ歯ではないデザインとしており、「眼鏡をかけた笑顔」となっている。

また、Windowsはいまだに「出っ歯」が残っているものの、Windows11から出っ歯を控えめにしたデザイン変更が行われている。

Apple(iOS)やTwitterは、依然として従来のデザイン使用され続けている。

また、Joypixelsでは、出っ歯ではないものの、歯に歯列矯正の金具がつけられたデザイン使用されている。

   

この絵文字、昔からレガシーで残っているのかと思いきや、Unicode承認されたのが2015年最近であり、

ジェンダーや肌の色の観点ポリコレを推進しているのとは非常に不釣り合いな印象を受ける。

  • 10歳の少年がチー牛フェイスの絵文字に抗議「チー牛絵文字は差別」 https://www.dexerto.com/tech/child-petitions-apple-to-change-nerd-emoji-for-being-offensive-to-glasses-wearers-2409741/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん