2023-07-25

そういやロンパリって聞かなくなったよな

ビッグモーター社長見て久々にロンパリって思い出したわ。

 

正式には斜視といって、目玉があっちこっちむいちゃう病気やね。

社長はたぶん、右目が悪いのかな。

遺伝子病気でこうなるらしいと言われている。

 

ロンパリ自体

「一方の目はロンドンを、他方の目はパリを見ている」から来ているのだが

正確な語源不明

1950年代流行って今では差別的であるとして放送禁止用語になっているので、

当時現役で聞いてた人はもう90くらいだからある程度はしゃーないのか。

 

個人的経験として過去4人ほどロンパった人を見てきたが

大体精神に何らかの疾患を抱えているか共感性が非常に低い人間が多かった。

見た目が怖いかマイナスベクトルがかかった先入観があったことは認める。

  • ロンパリ(外斜視)の逆の内斜視はかわいいと持て囃されるのにな

  • ロンドンどんより晴れたらパリ

  • わかる。こっちが言ってもない事で突然ブチ切れてきた奴がそれだった。自分の思い込みの中で生きてる感じ。そんな事で傷害沙汰になるのもなと宥めすかしてその場を収めたが、今回...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん