2023-07-23

子育てしんどい

来年小学生なる子がいるが、いまだに、YouTubeをつけてくれだの、お菓子食べたいだののワガママを泣き叫びながら訴えてくる。

「泣かないでお話ししよう」「泣かないで、ユーチューブつけて、とお話しして」と言うが、それでも泣き続ける時は、機嫌を取るためにyoutubeをつけるか迷う。

泣き叫んでいる目の前でYouTubeつけたりお菓子をあげたりすれば泣き止むだろう。しかし、赤ちゃんならそれでいいと思うが、年長だし、いい加減、泣いて欲求を通すのではなく、会話してほしい。

泣き止まず、こちらもイラついてヤバい時は別室にいく。泣き叫んでいる子供の頭を掴んで壁に叩きつけたり、蹴り上げたりする想像をするが、実際に暴力を振るったことはない。

暴力振るいたい衝動を抑えるためにいつも思い浮かべることは、「私は(未就学の時期に)親に暴力を受けたことがない」ということ。

小学校以降〜高校くらいまでは何度か叩かれたり物を投げられたりはあるが、未就学の時に暴力振るわれた覚えはないし、おそらく振るわれていない。なので私も年長の子供に暴力を振るわない。

私自身が虐待されたわけでもないのに、子供虐待したい衝動に駆られる。虐待連鎖するというが、自分虐待を受けて育った場合自分の子供には虐待しないようにすることは至難の業だと思う。

  • これは児童相談所。海外なら通報できるのになぁ 日本だと仮に叩きつけましたでも真偽不明だと通報できんからな   はてなは、単身で年収600万以上がマジョリティで、 ついでに、独身...

    • おまえ、読解力大丈夫か?

      • 大丈夫じゃないのはこれを投稿できる知能と道徳感 ママスタや小町に投稿すれば良いのに ゴミだなぁ

  • 大変だな 子供は本当に一人一人に個性があって何が子育ての正解かわからないよね   変なトラバがついているけどただの対立煽りだから気にしない方がいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん