2023-07-21

anond:20230721191601

数週間単位進化が止まらんのに10年弱くらい時が止まってるよな

日本絵画絵師流派を判定する人工知能AI)が登場した。源氏物語を描いた絵画の中に、わずかな差異を見つけ出し、95%以上の精度で専門家と同じ判定を下すことができた。人間が知らない特徴をつかんでいる可能性も判明。AI専門家の目を超える日も近そうだ。

https://www.sankei.com/article/20180616-UQIQWCVYDFJXNO6YUUPRPIWVZM/

 

見分けることが出来るのだから当然描くことも出来る

AIレンブラント風の絵を生成

Microsoftオランダ金融機関 ING グループレンブラント博物館デルフト工科大学などが協力して施行されたプロジェクト「The Next Rembrandt」です。

レンブラントの他の作品AI学習し、レンブラント独自光と影の入れ方だけでなく作品の表面の質感まで見事に表現

https://ainow.ai/2020/04/01/193272/

 

記事への反応 -
  • 手描けないじゃん

    • いつの話してんだ。普通に描けるぞ 一方殆どの手描きはAIより画力下手くそでカスみたいに時間かけてるよね AIはこれからもまだまだ進歩するのに

      • それ単にお前が下手な絵しか目につかない文化資源の乏しい環境にいるだけじゃん。

        • 全体的な割合で言うならAIより下手が大半で間違ってないと思うよ 例えばpixivとかでランキングしか見てない奴は理解できないだろうけど

          • Pixivなんかには上手いAI絵しか投稿されないんでしょうけど AIに完全ランダムで絵を書かせたら大半は下手な絵になりますよね。 確かにAIに「上手い絵だけを描く」ように指示したら上手...

            • 数週間単位で進化が止まらんのに10年弱くらい時が止まってるよな 日本絵画の絵師の流派を判定する人工知能(AI)が登場した。源氏物語を描いた絵画の中に、わずかな差異を見つけ...

              • 現実のレンブラントは、レンブラント以前の絵からレンブラントの絵柄に到達したわけだが、 AIにレンブラント以前の絵を学習させて、はたしてレンブラントの絵柄に到達できるのか? ...

                • ゴールはレンブラント風の新作であって、無駄にレンブラントと同じステップを踏む必要性はない たぶんここでコケちゃう人、だいたいの仕事に適正ない 感情労働ならまぁ・・・かな

                  • 何言ってるかわからん 学習過程じゃなくて学習ソースの話をしている

            • そのへん改善する方法いろいろ出てるのでだいぶ古い 呪文でもOpenposeでも3DCGモデルを元に生成するでも追加学習するでも好きなのを使おう   ワイはAIと人間を見分けるの、特に何も工夫...

              • わざわざ改善が必要ということは、やはり「上手い絵を出せ」と命令しているから上手い絵が生成されているだけですよね。

          • 例えでピクシブのランキングが出る時点でお察し、そういうとこだぞ

            • お前結局何も言えてないぞ

              • ピクシブランキングも下手くそがランクインしてるってことです。節穴野郎。twitterの方がまだまし。ピクシブ擁護するか?AIで黙ってシコってろ。

              • ピクシブランキングも下手くそがランクインしてるってことです。節穴野郎。twitterの方がまだまし。ピクシブ擁護するか?AIで黙ってシコってろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん