2023-07-08

化学調味料を使って許せるもの、許せないもの

化学調味料を使った専門店ラーメン別にいい

化学調味料を使ったどん兵衛天ぷら蕎麦別にいい

化学調味料を使った専門店手打ち蕎麦←なんか許せない

化学調味料を使ったレトルト煮物別にいい

化学調味料を使った料亭煮物←なんか許せない


ラーメンカップ麺化学調味料を使っても別になんとも思わないしそういうもんだろって感じだけど、それはそれとして手打ち蕎麦とか料亭料理のような領域にまで化学調味料が浸透して欲しくないっていう気持ちはある。理由一言でいうと、味の質が大きく変わるから

たぶん蕎麦なんかはちゃん出汁を取った香りにみんな慣れているので化学調味料をドバーと入れたら日本人なら違和感を感じると思う。でも200年後にはそれが当たり前になっているかもしれない。食は変化するもの伝統的な料理もいつかは変化する。でも俺が生きているうちは出汁を取った蕎麦を食べたい。単にそれだけの理由なのだ

  • 先進国に移住すればいいのに

  • わかります。化学調味料って、なんか味が強すぎるんですよねー。翌朝、口のなかが変な感じになるのも嫌い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん