2023-07-06

人間に「全盛期」って使わないでほしい

「全盛期の◯◯さん(芸能人名前)」という言葉とともにその人が20歳前後だった頃の写真をあげている人を見かけるたび、嫌な気持ちになる。

広告ドラマに沢山出ていたとか、CD写真集のセールスが最高だったとか、色んな要素はあるんだろうけど、実在する人間に対してこちら側の尺度で「良かった時期」「そうでもない時期」を勝手に決めるの、めちゃくちゃ失礼じゃない?

対象人間じゃない客観的事象とかならまあ仕方ないかなとも思うけど、それでもあまり良い気分はしない。

例えば「全盛期の夕張市人口12万人でした」とかもさ、結局「当時は凄かったね(でも今は……)」って意味じゃん。

この言葉を悪意をもって使っている人なんてそうそういないのは分かっているけど、どうしてもチクチク言葉のように感じてしまう。

  • そんなに失礼かな。 作家さんの作品を初期、中期、後期に分類してどれが好きか話したりしない?

  • 例えばプロスポーツ選手が引退した後に評価する文脈などであれば、特に失礼には感じない。 成績など客観的に比較可能なデータがあり、本人がこれ以上データの追加は無いと宣言して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん