2023-07-06

溺れた子どもを助けに行かなかった父親

https://twitter.com/tkmpkm1_mkkr/status/1676598324776820737?t=XP3PVG5Ck_4uY8Zr1_F3mQ&s=19

このバズツイートで思いだしたことが有るんだけど、自分のツイアカリアルの繋がりがあってちょっと気まずいので増田に書く。

もう10年以上前だけど、自分子どものころこのツイートとほぼ同じ状況になったことがある。

家族で川沿いのキャンプサイトキャンプしてたんだけど、他の家族の子が川に流されたんだ。

当然大騒ぎになって、何人か川に入って助けに行ってたんだけど

うちの父親は「助けに行って自分まで溺れたらどうする!?じっとしてなさい!」と私や母に言って動かなかったんだよね。

その判断のおかげというか今でも両親とも健在で、それはそれで大変ありがたいんだけど

あのとき、周りの大人がジャブジャブ川に入ってるのにじっとしてる父親が、ちょっと情けなく見えたのは事実

それと、もし私が溺れたとき、この父は本当に助けてくれるのか?と不安にもなった。

なんというか、父親への尊敬の念がほんのちょっとだけ下がった気がした思い出です。

からといって助けに入って自分が死んだら話にならないし、所詮子どもの甘えというかワガママしかない話なんだけど。

  • どうかな、今回のニュースになってるお父さんは立派だったと思う。 最後に娘さんを助けて力尽きたんだよね。 命をかけて、女性や子どもを守る男性はかっこいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん