2023-06-30

数値化の魔力

ここ最近家の高断熱化の話がちょいちょい増田で上がってるけど、ツイッター新築住宅施主アカウント界隈ではここ数年もうずっと盛り上がってる。

いやね?高断熱化、ていうか外皮性能の向上と一次消費エネルギーの削減、大事だよね?俺もそう思う。

ただここの所の施主アカウントたちの数値への熱狂の仕方はもう異常なレベルになってる。

住んでる家のC値とUA値をアカウント名に入れてるのってなんの宗教なの?って感じ。

大きな窓のある家の画像をわざわざ持ってきて「この家で育つ子供がかわいそー」とかコソコソ言い合ったり、ちょっと個性的な家はそれだけで失敗作みたいな扱いになってる。

思うにこれまであいまいだった住宅の良さが数値化されたような感じなんだろうな。

実際は住宅の良さの一部でしかないんだけどね。

分かりやすい数値化されたものがあるとその目標を達成することしか見えなくなってしまうのが数値化の魔力だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん