2023-06-14

Web会議参加するやつは専用マイク使え

イヤホンだけPC差して、パソコン本体マイクから話すのやめろ。マイク指向性が低くて外の音声拾いまくってるんだよ。

だいたい、そこら辺に気遣いできないのは偉いおじさんだったりするから、おじさんが発言しようとするたびに雑音入りまくって、みんな聞き取れなくて会議生産性下がるんだよ。おじさんの背後で別のおじさんが別の会議やったりしてんのが聞こえまくってんだよ。

ここ数年で打ち合わせとか会議とかでの環境が変わってるから必要常識も変わったと思うんだ。リアルな対面が前提だった時代は、名刺の渡し方とか座席のどこが上座だとかそう言うのがマナーだったが、この時代は、いかに円滑にWeb会議を回すかが最重要なんだよ。いいスーツ着てるか、いい時計してるかなんてどうでもよくて、下半身は短パンでもいいから、カメラマイク含めた伝え方の環境重要なんだって分かんないのかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん