2023-06-10

一部の悪質な者により生じたコストを、その他大勢負担することに反対する

例えば昨今はてな話題のヤツだと、

賃貸借契約において、一部の悪質な借主により貸主(大家)に生じるコストを、他の借主が広く浅く負担する

宅配便配送において、再配達を日時指定して依頼しておきながら不在により生じる再々配達コストを、他の利用者が広く浅く負担する

外国人不法滞在問題において、不法滞在者により生じる送還コスト在留コストを、日本国民合法的外国人滞在者が広く浅く負担する(難民問題は別問題なので省く)

こんな感じ。

 

なんで一部のバカによって生じた問題に対して、薄っすらとは言えその他大勢不利益を被らなきゃいけないんだよ。

仕方のないことなら、保険的にその他大勢負担するというのは分かる。

でも、上記の例はすべて意図的に起こしているんだから、それを起こした一部のバカに直接負担させるのが筋だと思う。

  • こういう事言う奴の「自分は粗悪な側に回る訳がない」っていう自意識、かわいすぎ

    • ん?決められたルール守るだけだよね。悪意ある人以外、日本語読めれば大多数の人ができると思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん