2023-05-28

anond:20230528195339

地方出生率高いのに出生数が増えないのは、子育でできない低収入男性と余剰の大量の女性東京にひたすら捨てて上積みだけを残してるからそりゃそうよねーって思うんだよね

(最上位の上澄は東京行くからからない)

地方最上位の上澄も東京行くとせいぜい中の中から下で、暴騰した不動産共働きじゃないと買えないから結局家族残すのがハードモードなのよね

ここ数年で情勢が変わり、前は東京くれば頑張れば子供作れたし地方の上の上も中の上以上の生活できたけど変わって来たよね

まれた時点で子供残せるかどうかある程度決まって来てしまってる

あ、あとは地方男性ゆるキャリがありうるとしたら女性ケアワーカー大黒柱になって男性が自営やるしかないだろうね、このケースはしばしば見る

稼ぎとしては

男性大企業ホワイトワーカーと強い自営>>>男性大企業ブルーワーカー>>零細自営=女性ケアワーカー>>>その他女性

から

記事への反応 -
  • ああいや、俺は男側の立場です…。男で仕事セーブしようとすると閑職になったり昇進止まったりするイメージ。 女については、東京でも、子育てしようとしたらマミートラック行きに...

    • 育休とかは公務員以外無理と思う そこは東京と変わらないと思うね むしろ男が何やってんのって圧強いかも 後はそもそも自営で裁量効いたり、大企業の工場で労務管理しっかりしたと...

      • 後はそもそも自営で裁量効いたり、大企業の工場で労務管理しっかりしたところだから残業少なめとかで両立しやすいとかいう感じの人しか子供作ってないのいうのが現実 なるほど。 ...

        • 個人的には、(自営はともかく)それは最初から閑職を選んでるというイメージだな〜。優劣の意味ではなく価値観として。競争的で志望者がいくらでもいるような仕事ではないという...

          • お〜なるほど、確かによく見えてない部分だ。面白い。なるほどねえ…。地方がそういう構造になってるならそりゃ少子化もするわなって感じだな。 もちろん地方の大企業のお偉いさ...

            • 地方で出生率高いのに出生数が増えないのは、子育でできない低収入の男性と余剰の大量の女性を東京にひたすら捨てて上積みだけを残してるからそりゃそうよねーって思うんだよね (最...

              • 地方で出生率高いのに出生数が増えないのは、子育でできない低収入の男性と余剰の大量の女性を東京にひたすら捨てて上積みだけを残してるからそりゃそうよねーって思うんだよね ...

                • まあ東京って言っても、墨田区や荒川区の色んな意味で微妙な区域とか、あるいは千葉埼玉の人気のない地区に行けば今でも4000万くらいでファミリー向け中古マンション買えるから、...

                  • いや、今墨田区荒川区で4000万では築30年以上じゃないとマンション無理なんじゃないかなあ… 新築や築浅へのこだわりは捨てるしかない。23区なら築40年50年でも普通に取引きされてる...

                    • 下は町屋という治安不安ところとはいえ、安すぎてなんか怖いわね 2024年まで人が入ってるというのに落とし穴があるのかしら いやー40.50年物件は流石にリスクありすぎるからなあ 結局...

                      • 結局リスク高すぎるからそういう余計なリスク背負わないために子供作らないがベストアンサーすぎるのがねえ まあそれはそう。あとは通勤1.5時間コースだろうなあ。 流山おおたかの...

                        • おおたかの森、意外に家高いから、売り出されてたのはローン破産だと思ってたけど確かに住み替えた可能性もあるわな おおたかの森の築浅物件はコロナ期間に大量に出たらしいので、...

                          • ローン破産ねえ。今の相場から考えると、コロナ前に買った人達なら4000万台とか下手したら4000万切るとかだろうし、流石にそうそう払えなくなることはないんじゃないのと思うけどなあ...

                            • 確かになあ 売っても次どこ住むの問題あるしねえ 自分の周りは東京23区でもないのにローン破産しそうな人結構いるのと、おおたかの破綻物件多いよーって教えてもらったからローンと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん