2023-05-28

AIジェンダー差別につながる別の例

AI女性採用を阻害したり、女性性的イラストを多数生成して傷つけるだけじゃない。

新たな問題が浮上した。

AIに取って代わられる仕事女性が多い職種に偏り-調査

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-26/RV9YJDDWRGG001

同社のエコノミスト、ハッキ・オズデノレン氏は「職業における男女の分布社会に深く根付いた偏見を反映しており、女性はしばしば事務員秘書といった役割限定されている」と指摘。「結果的に、AIによる影響は性別で偏るようになっている」と述べた。

AIによって女性一人の仕事が取られた場合平等男性一人以上も仕事を取られるように割り当てする制度にできないだろうか。

フランス辺りのEU中枢国ならそのうちやりそうだが、日本でも検討すべきだろう。

  • 牛馬やトラクターにすでにとられてるよ。 人間が総当たりでなんとかしようという「楽だけど無職」の問題を男女間のあしの引っ張りあいにしようとするな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん