2023-04-09

世論調査電話がよく来る

私の電話にはよく世論調査電話がかかってくる。

選挙前で言えば今回もだし、前回の衆院選ときもだし、なんの関係のないときにもかかってくる。

 

それで実は、会社で貸与されたスマホ電話番号で答えている。調査会社いわく、ランダムで作られた電話番号にかけているとのこと。つまり私は当選確率が2倍だ。

から20代から50代の意見は、スマホ会社付与されるような人の意見に偏っている。

 

じゃあ、答えなければいいじゃん?

私もそう思って最初は答えなかった。でも何回もかかってくる。

 

そりゃそうだ。一回架電して答えてくれなければ他の人、、を繰り返すと日中スマホ操作できる余裕がある人に偏っちゃう

ランダムで選んでる建前上、その人が答えてくれるまで、たとえ次の調査ときでも、選んだからには答えさせたほうがいいような気がする。

から、私は一回答えた。これでもうかかってこないだろうと思っていた。しかし何回もかかってくる。あれぇ、と思いながらもまぁいいかと毎回答えるようになった。

 

ちなみに私用のスマホには一度も来たことがない。

世論調査会社や結果って信用なるのかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん