2023-03-30

AI芸術

ヒューマニエンスでチームラボ猪子寿之が「歴史に残るアートは美を拡張したもの。いまのところAIにはそれはできない」って、おおざっぱにはそんなことを言っていた

かにそうなんだよね

印象派しろポップアートしろ、初期はさんざん批判対象だった

AIはこれまでの人類の営みを学習するだけなので、全く新しい価値創造することはできない

一方でAIは、「それなり」のものを作るのはすごく得意だし、それなりのものが多数流通している現在、それなりの人はやっぱ要らなくなるのかもな

とそれなりの人として思う

それなりの人の代わりをAIが務めてくれて、それなりの人が働かなくてもいいようになればいいけど、そうはならないんだろうな

  • コンピューターは芸術を作らないということで、CGIが出てきた50年も前からずっと言われてるね まあそのうち逆転はするんだろうけども観念的にまだまだ遠そうだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん