2023-03-22

ChatGPT、案外プログラマー仕事を奪わない

もう少し奪うんだと思ったけど、Twitterを観察していると全然奪ってくれない感じだった

OpenAIが開発してるCopilotは若干有りらしいけど、まあ1割改善するかな程度くらいの認識

ていうかさ、基本的ソースコード改善改善にならないんだわ、余計にこだわるようになるだけ

例えるならアニメの絵の解像度が上がるような感じ

必要なのは補完なんだけど、補完はむしろライブラリー仕事であってコード自動化ではない

仕様書インプットとして食わせられない以上かなり微妙だし

一般化しやすコードはググればすぐ出てくるし

 

ただ慣れてない技術への習得速度は上がりそうな予感がする

からナンチャッテが増えるし、フルスタックもどきが増えそうではある

楽にはならない

 

あと、突然ChatoGPTが出てきたから世の中びっくりしてるけど

結構長いこと頑張ってあれなわけで、3から4に変わって言うほど変化してないことを見るに

進化はまだまだ時間がかかりそうではある

ただ無視できるほどじゃないから逆に時間は食うよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん