2023-03-19

父の日

木曜か金曜の朝、夢を見た。

今もある父の机の棚に、父の日記があった。

あ、あるわ、と思って手に取り、ぱらぱらとめくって見た。

ずっと無かったはずなのにな。

父はすでに亡くなっている。

もう30年ほど経つかな。

父の日記は、亡くなった後少しして、ある日、実際に見た。

亡くなる少し前は崩れた字で書きなぐっていて、ああ、心病んでいたのかもしれない、と思っていた。

ざっと見て、その時はなんだかとても全部見る気になれなくて、すぐにその棚に戻していた。

その後また見ようと思ったら、もう無かった。

母が処分したのかもしれない。

はいらないと思ったら、なんでもすぐ捨てる人だから

最近その母と言い合いをした。

理由他愛もないこと。

くだらないことで喧嘩をする。

いつも、くだらないことでしか喧嘩しない。

数日、お互いになんだか気まずい風になっていた。

そして、夢にその日記が出てきた。

父は自殺した。

第一発見者は母。

私は学生で県外にいた。

母が帰宅すると、2階の梁で首を吊っていたと、誰かから聞いた。

今の私の年齢は、あの時の父の年齢に近くなってきた。

あの時の母の年齢にも。

今の自分だったら、パートナー自殺を受け止められるだろうか?

いないけどさ。

その夢から目覚めて、ああ、私くらいの歳で自殺しちゃったんだ、と思った。

まだまだやん、こんな歳、まだまだやん。

やり直しきくやん。

もうやり直しきかん、と思っちゃったわけ?

そんなにやりきってたん?

うせやろ?

そして、その時の母の気持ち(想像だけど、)を思い出した。

帰ってきたら、何十年か一緒におったつれあいが首を吊ってる、、、

そんな気持ち、正直分からん

でも、あり得んくらいの感情ほとしりがあったんじゃなかろうか、とは思う。

少しだけ、優しくしてやろうと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん