2023-03-14

子持ち共働き夫婦限界

いくら男女平等うんたらかんたらいったって、育児の前には平等なんて言ってらんなくなる

手間がかかる

かけないといけなくなる

ある程度はお金で殴ればいい

殴るのめちゃくちゃ大変だけど

しかし殴れないところが出てくる

子どもに向き合って、子ども個性に合わせて柔軟にやってかなきゃ行けない時が多かれ少なかれくる

(来なかったらラッキーだったね!選ばれし民だ!)

そういうときは大抵女親が仕事セーブして対応しているのがいまの日本社会で、たしかにそこを性別のみで括ってお前の稼ぎなんて大したことないんだからセーブしろよ、と切って捨てるような考え方は死に絶えたらいいけれど、とはいえ何かを諦めてでも子どもを全力でフォローしなくちゃいけない場面ってのが実情がどうでもきたらサクっと諦めざるを得ない

そんなこんなでパートタイム勤務とか時短勤務とかにしてもう戻れないな~って感じてる層が奇跡のようにフルタイムに返り咲くみたいな展開にはならないだろうしなるとしたらどっかにしわ寄せがいってんだろなーーーーーとしか思えない

もしそれでも男女ともしっかり働いて子育てもしてほしいなら、多角的に支えて欲しい

行き止まりを作ってこっちにしか行けませ~んあっち行ったら詰むからね~みたいな感じにしないでほしい

限界ですよどっちに向かっても

まじで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん