2023-03-02

人生初のチキチー(チキンチーズバーガー)がうまかった

マクドナルドのチキチーのことである

チキンクリスプなら登場した時からずっと食べ続けてきた。

その前身であるマックチキンをも含めれば通算100個は食べたと思う。

10年ほど前にマックポーク廃止されたときに、チキンクリスプが入れ替わるように100円マックとして登場した記憶がある。

マックポークというたったの100円で食べられるジェネリックてりやきバーガーがなくなったのは残念だったが、チキンクリスプもまたうまかったので良かった。

ハンバーガーチーズバーガーチキンクリスプの三種を組み合わせて計4つのバーガーを食べて腹いっぱいになっても500円以内に収まるのがよかった。

ハンバーガーチーズバーガーだけで腹いっぱいになるのは、同じ味ばかりで少しわびしい。

ハンバーガーチーズバーガーマックポークの組み合わせもよかったが、どれもひき肉なので少し飽きがくる。

チキンクリスプは揚げたチキンもさわやかなソースもよいアクセントになるので、ハンバーガーチーズバーガーチキンクリスプの三種組み合わせこそがマクドナルドの至上のメニューと言える。

チキンクリスプハンバーガーと同じ価格なのにカロリーがかなり高いのもいい。

調べてみたらハンバーガー256kcal、チキンクリスプ344kcalだ。

そんなチキンクリスプがいつの間にやら180円になっていた。

消費税増税でも110円に値上げしただけだったのに。

一方で、チキチーは私の人生において意識することはなかった。

調べてみたら、2016年1月5日に「おてごろマック」として200円で登場したとのことである

チーズを入れるだけで100円のチキンクリスプを倍額にしてるのだと当時の私は感じたのだろう。

それほどコスパが悪いのだから、私が意識しなかったのも当然だ。

しかし、チキチーは現在220円で値上げ幅は小さいのだ。

 チキンクリスプチキチー価格価格比(チキチー/チキンクリスプ)
2016年100円200円100円2
現在180円220円40円1.22

そんなわけで人生初のチキチーを今日食べたのだ。

揚げたチキンは同じだが下にチーズが敷いてある分だけ舌触りが滑らかだ。

そしてチキンの上に乗っているソースだが、チキンクリスプとは違う。

マスタードとは違い酸味や刺激の類はほとんどない。

かわりにまろやかで芳醇な香りが広がり、甘味や旨味があるクリーミーソースだ。

何というソースかわからなかったのがうまかった。

調べてみたら、スイートレモンソースだとか。

食べている最中は味や香りレモンとは気づかなかったが、思い返してみるとレモンだったような気もしてくる。

そんな濃厚ソースチーズカリっとしたチキンを挟んでいるのだからチキンクリスプとは全く別のうまさを作り出している。

なるほど、チキチーがチキンクリスプに比べて高価だったにもかかわらず、消えずに残ってきた理由がよくわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん