2023-02-08

はてなークッキーいたことないんか?

このはてブだけどさ〜

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/ysk1025/n/nfbdc71ce60cc

もしかして一部に「型ごと焼く」って勘違いしてる人いない?

クッキーてのは生地麺棒で平らに伸ばして、ひとつの型でポンポンポンと抜いていった後、それを焼くんですよ。

まり焼いてる間、型はオーブンの外でお留守番なので、それ自体は高温になることはないのよ。

高温で型の表面が溶け出すとかはなくて、常温の状態クッキーの「ふち」の部分に有害成分が残留するんじゃないか?ってこと。もちろんその成分は結局は焼くのでそれは怖いけど。高温で変質とかするんかね。(あと単純に型を触った「手」も怖いよね。それでまた生地や道具を触って結局は口に入るってこともあるだろう)

型ごと焼くのは、生地トロトロで流れちゃうケーキとかマフィンとかね。こっちはこっちで、紙コップで焼くバカがいて問題になったりしてるよ。

なのでクッキーの型は使いまわせて安上がりだけど、フィナンシェとかマドレーヌとかは型がたくさん必要なんだよね。特にカヌレ!高いんじゃお前!

とにかく、女の子手作りお菓子をもらったら感謝しなさいよね!べっ別にあんたのために焼いたわけじゃないけど…

  • そんな勘違いしてる奴は見当たらないが・・・

  • 3Dプリントに関しては 食品衛生なんとかに合格した フィラメント 売ってるから それで作ればよろしいのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん