2023-01-22

同類婚が増えたのは原因じゃなくて結果

https://toyokeizai.net/articles/-/239645

ここでは『「同類婚」志向で広がる、夫婦間の貧富の差とあるけれど、原因と結果が逆だと思うんだよねー

同類志向のせいで夫婦格差が広がったのではなく、社会全体で格差が広がった結果として同類婚が増えたのでは?

だってある程度均質な社会であれば、住んでいる地域や勤める企業が違っても、収入や何なら価値観倫理観といったものもある程度等しくなるから

その中から誰を選んでも最低限の安心保障されているじゃん

そうじゃなくて所得格差が出来たから、それぞれが選べる範囲で最も条件の良い相手を選ぼうとすると必然的に『同類婚』にならざるを得ない

まあこの人、「女の上方婚、男の下方婚」なる間違った概念をそのまま信じ込んでいるみたいだし

結論ありきで変な事を書きすぎなんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん