2022-11-30

いじめはなぜ被害者の側が隔離されるのかについて

https://www.tokyo-np.co.jp/article/216852

この件で思ったんだけど。いじめって加害者の側の人数のほうが圧倒的に多いから、こちらを隔離しようとすると単純にコストがかかるというのも大きいと思う。

ニュースとかで見る一般的いじめイメージって主犯格が1~3人みたいな感じにされてることが多いけど、実際のところサンドバッグにしていいと分かるとクラスの半分くらいが容赦無くおもちゃにしてくるんだよね。被害者からすれば主犯格けが問題ではないので、そこから主犯格だけ取り除かれたとしても解決しない。

もちろん加害者が本当に少数で、そちらを隔離することが最善のケースではそうされていくことを望みたいけど、実際のところは被害者隔離せざるを得なかったり、そうしたほうが良いケースが多いのが実情だと思う。そもそもいじめかい曖昧な扱いをやめて犯罪として社会的制裁されるようになり、そうすることで抑止力が働けば、それでも加害者となるごく一部だけを隔離することは可能になるんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん