2022-10-28

anond:20221028144817

MMTJGPくんのようだけど、JGPがなにか考えてみ?

失業しても働いて金が得られることが保証される状態でしょ。

とすると、失業給付付き職業訓練受給資格制限がない状態JGPといえるんじゃない?

そう考えると、今でも日本ではほぼJGPは実現できてるし、後は役所の水際作戦を一切禁じるべきだということだ。

逆に、JGP程度では投資家投機は防げない。

そもそもMMT自体ケインズ主義ベースとして、現代において通貨は何か?(=現代においては貨幣自体政府負債から演繹できる議論に過ぎない。

ケインズ主義のもとに、適度な規制金融政策財政政策税制を駆使して最適な状態を狙うものしかし、あまり投資家活動制限すれば新しい産業のための設備研究投資を損なうし、手法も様々変わるから正解はすぐには出てこないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん