1960年に比叡山でハイドロブレーキ現象によるバス転落事故があり30人近くの乗客が犠牲になりました。
当時、運転免許証を取得するために自動車学校に通っていましたが、教官が坂道でのエンジンブレーキの重要性を強調していました。
私はこの記憶から長い下り道ではエンジンブレーキを使用していますが、今回の事故を起こした若い運転手は比叡山の事故を知らなかったのでしょう。
戦争でもそうですが歴史が繰り返されるのは、悲惨な思いをした人々が少なくなると忘れ去られるからです。
長い坂道を探知して自動的にエンジンブレーキが作動するシステムの開発が望まれます。https://news.yahoo.co.jp/articles/fe654d72cee5876384b62601933f19e7b4be10e5
今回のバス事故の社長は〇華系ではないようだな 観光船と幼稚園の社長とはちがって日本人のようだ 儲けのために経験不足の若い運転手を使ったのが災いしたか 合掌
経験不足の若い運転手 って言われてるけど、 ブレーキ異常発覚後の操車技術はかなりのもので、 あの状況でもっとも安全に車を止められるように場所を選んできれいに横転させてる...
1960年に比叡山でハイドロブレーキ現象によるバス転落事故があり30人近くの乗客が犠牲になりました。 当時、運転免許証を取得するために自動車学校に通っていましたが、教官が坂道...
この警告音ですが、警察ではエアブレーキで使われる圧縮空気の入ったエアタンクの圧力が下がったことによる警告音だと考えています。 エアブレーキは、フットブレーキを踏むことで...