2022-08-28

女は生理オープンにしたいのか隠したいのかはっきりして

男子生徒の前で男性教諭女子生徒に性的発言地裁違法認定

https://news.yahoo.co.jp/articles/95991349c5a3da92cd86912c46b1fa77a8655dfc

判決によると、女性中学校に在籍していた2018年3~5月頃、朝の健康観察で体調不良を訴えた際、男性教諭から生理ですか」などと聞かれた。その後、教諭に対する吐き気などのストレス症状が出るようになった。

 市側は「体調確認必要で、例示にとどまる」などと主張したが、判決は、男子生徒らがいる場で生理確認を求められることは、「望まない性的言動不快なことは明らか」と指摘。人格権侵害する違法発言と認めた。

 一方で、小野寺裁判長は、発言による発症予見可能性はなかったと判断し、賠償責任は退けた。

男子生徒の前で聞いたらダメって言うけど

呼び出して男性教諭と2人きりの場所で聞くのもキモいでしょ

男はどうしたらいいんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん