2022-08-20

今日もまたひとつ英語が苦手な理由をみつけた。言い訳がまたひとつふえた。

「言いたいことが英語で言えない」の原因は「英語力が低い」だと思ってる人が多いけど、実は「日本語力が低い」が本当の原因であることがマジで多い。 - Togetter

仕事英語を使うんだが、英語をまじめに勉強しだしたのは、まさに仕事必要からだった。

そうすると何が起きるかというと、

時間が経てば、自分仕事に関することやプレゼン英語でなんとかできるようになるんだけれど

英語での日常雑談グダグダなままだ、という。。

日本語でも普段から、そんなノリのいい会話をしているわけではなかったから、ノリについていけないし、雑談力を磨こうとも思っていないし、

どうしたら英語で楽し気に雑談できるか、まじめに考えたことがなければ、結果としてそうなる。

そして雑談の輪からおいてけぼりになってゆく。

しかし、ひとたび話題仕事の話に戻り、専門的な事項について話が及ぶと、急に身を乗り出して

熱弁をふるい始めてしまう。

傍目からみると、それまでフリーズしていた奴がいきなり演説を始める、みたいな。

そこに若干の自己嫌悪がなくもないけれど、日本語でも同じだと思えば気が楽になる。

  • ワイは仕事でも英語使えないやで 超スゲーエンジニアならともかく ひと山いくらで投げ売りされてるレベルのワイにそれは許されんよなぁと思いつつ 勉強せず7年ほど経過しましたわ と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん