2022-07-10

本当に助けをくれるツィートと、助けと偽って食い物にしようというのが見えるツィートできょう溢れかえってるわ。山上宗教団体が絡んでるという話で昨日だいぶここでかいたからな。

後世に残る思想というのは、各時代の人がこれは良いと増幅していった思想。だから宗教思想のみは良いものが多いよ。世界がどうなっているかなんてどうでも良い。もっと根源的などうやって苦悩から脱するかだ。

少なくとも仏教では四諦と言って一度全部を諦めてしまうことではあるんだが。

だけど、「良いものはそれを騙って食い物にしようという輩が増える」ということ。昔の宗教権力と一体となってたか異端審問で悪い宗教を指弾できたが、今は信教の自由でできない。

宗教を騙ったが、弱まったやつや食い物にするやつで溢れかえっちゃって止められないんだよ。良いものは騙って食い物をしようという輩が増えるという原則自己啓発起業についても言える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん