2022-06-07

分かち書きをする人

「○○に関する 資料××を 送ります」というように、空白を使って書く文章分かち書きというらしい。

会社の先輩に分かち書きをする人がいる。

メール分かち書きは読みにくいだけなのでまだ良いのだが、客に提出する書類などもすべて分かち書きになっている。

私は案件の共同担当者なので、先輩が作った分かち書き書類を、適切に句読点にしたり、空白を詰めたりして直す。漢字表記であるべき部分がひらがなになっている部分も直す。

本来先輩に指摘するべきなのだろうが、先輩は技術的に詳しく、賢く、自分の何倍もの量の仕事を捌いているのでなんとなく指摘できない。ていうか、上司から一回言われてたけど直す気はないみたいだから言ってもね。

楽な仕事な気がするが、ぽちぽち直すというのは意外と面倒だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん