2022-04-16

タケノコの茹で方はネットで調べると色々あるけど個人的イメージとしてはこんな感じ。

1.茹ですぎて損はない。多分。

最初の茹でた段階で柔らかさが決まる。あとからどうにもならない。栄養流れるかもしれないが硬いよりはマシだ。

2.ちゃん米糠使え。

せっかくのタケノコだ。米糠代をケチるな。買え。あんなもん100円で買える。米の研ぎ汁でも十分なのかもしれないが、米糠は風味づけにもなるらしい。粘りはないから思ったより吹きこぼれない。

3.皮付きのまま茹でる意味あんのかな。

なんか泥とかと煮ちゃいそうでなんかやだね。栄養と旨味が流れちゃうとか書いてあるとこあるけど、タケノコ王も剥いて割って茹でてるのをTVで見たし、柔らかく、アクを抜くことが一番重要なんだと思う。あと、竹林から運ぶときなるべく軽くしたいから俺は剥く派。

4.調理法は煮る一択

いから煮るんだ。工夫はいらない。ワカメを入れると翌日以降ぐちゃぐちゃになるからいらない。酒と醤油砂糖と顆粒だしでいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん