2022-04-08

anond:20220408001359

腰痛がピキッてきたとき、メシ食って風呂入って、みのもんたが話してた背骨を直す体操をやって寝るようにしてる。

❶ 堅い椅子に浅く腰掛ける。膝直角、股関節直角、軽く背筋を伸ばす

❷ 頭だけゆっくり左を向く。次に右を向く。どちらかが向き難いはずだ

❸ その反対側の尻の下にタオルなどを敷く。左が向きづらいなら尻の右側の下、右なら左側だ

❹ また頭だけで左右を向く。まだどちらかが向き難いなら、敷くものの厚みを増して同じことを試す

❺ 両方同じ角度で向けたら、そのまま頭の後ろを両手の指を組んで押さえ、ゆっくり背中をくねらせながら頭を傾けて時計回り反時計回りグルグル回す。背中が微かにポキポキ鳴る

タオルを抜いて、また左右を向く。まだどちらかが向き難いなら、もう一度試みる

俺はこの体操の後、今度は立って同じことをやる。尻のタオルの代わりに、かかとの下にスリッパを敷いて。背骨の直せる位置が高くなる(気がする)。

経験上、なぜか空腹時にこの体操をやっても効果がない。数分後に向きづらさが戻ってしまう(追記スーツなど拘束の強い衣服は脱ぐか、緩めるかする必要がある)。

このルーチンで腰痛が治らなかったとき病院行くつもりだが、幸いにして、そんな事態はまだ来てない。

記事への反応 -
  • ぬぅお、なんか腰痛やべえ。ピキッときた。どうすっぺ。

    • 腰痛がピキッてきたとき、メシ食って風呂入って、みのもんたが話してた背骨を直す体操をやって寝るようにしてる。 ❶ 堅い椅子に浅く腰掛ける。膝直角、股関節直角、軽く背筋を伸ば...

      • あなた、神か。 やってみた、ちょっとラクになった。 体だいじにする。 ありがとう!

    • 俺は寝る前に腿の裏のストレッチやってる。けっこう即効性があるぞ やり方は簡単。仰向けに寝っ転がって伸ばしたい方の足首を持ち、膝を軽く曲げたまま上に持ち上げていく 腿の裏、...

    • 🐈うんちしたらなおるよ。ほんとだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん