2022-03-30

謎のホームの正体を暴いてきた

赤羽駅から渋谷駅に行くとき、ちょいちょい古ぼけた謎のホームを見かける。

しょっちゅう通るわけではないので、通る度に「こんなんあったな」と思いつつ通り過ぎる。

先週通った際、不可解な事実に気づく。完全に無人ホームなんだよ。

渋谷赤羽の間に存在するのに、完全に無人なんてありうるか

記憶を辿ってみても、人がいた記憶がない。

どうしても気になったので、真相を確かめるべく電車に乗った。

GPS確認しながら、ボンヤリと外を眺め続ける。

十条、ない、池袋、ない、新宿、あった!

明治神宮のすぐ近くのようなので、わざわざ山手線に乗り換えて原宿駅で降りる。

原宿駅からあたりをつけた場所へトボトボと進むと、徒歩3〜4分程度の場所に古びた謎のホーム発見した。

あっさりしてんな。

線路上までフェンスが伸びてて、何の為にあるのかよくわからん

門の前に「駐車禁止」と書かれた何かが置いてある。看板ではないけど何て言うんだろうな。水かなんか入れて重しにするやつ。

会社名が書かれてる「鉄建」だそうだ。ぶん殴ってきそうな名前だ。

周りをぐるっと回ってみたが、特に入れそうな場所はない。あと割と広い。

電車に乗って謎のホームの横を何度か往復すると、チラチラと工事用の機械が見える。

工事をしてるということは、今は使ってない。

原宿駅の旧駅舎かと思ったが、そこそこ離れてる。原宿駅から徒歩数分だからね。

場所が分かれば調べようもある。ググった。

どうやら宮廷ホームと呼ばれる、皇室用のホームなのだそうだ。

やたら質素なのは、作った時に大正天皇の体調がよろしくなかったから、目立たない為なんだとか。

昭和平成では何度か使われたようだが、令和に使用された事はなく、あちこち錆び付いててすぐには使えないらしい。

2016年一般公開された事があるようだが、また一般公開される日は遠そうだ。

俺が見かけてた謎のホームは、原宿駅近くにある宮廷ホームだった。

  • 暇人やな

  • へー

  • これってあまり知られていないことなの?

  • 誰でも知ってると思ってたしあれを「赤羽と渋谷の間」って呼ぶのはかなり独特だね

    • 視野が狭かったんやな。

      • 視野が狭いというか、解像度が粗いって感じだな。普通 代々木の原宿の間って言いそうなもんだが。 湘南新宿ラインユーザーだとしても、渋谷の次は赤羽じゃなくて、新宿に止まるのに...

        • 代々木と原宿の間って言ってしまうと、最初にオチがわかってしまって読んでくれないから 赤羽から渋谷って言えば、湘南新宿の線路(赤羽ー田端付近ー池袋と遠回りする)もあるから...

          • まあ、そうかもしれないな。 赤羽から渋谷へ行くってのは、湘南新宿ラインか埼京線でアタリだとは思う。 山手線ならそんなまぎらわしい言い方はしないだろうし、京浜東北線で遠回り...

  • 今はどうか分からないけど、少し前は大晦日に明治神宮の初詣客が大混雑するときなんかに臨時駅として開放していたとは聞いた 又聞きの噂レベルだから真偽の程は不明

  • 鉄建建設なつかしい 東京で警備員のバイトやってると高確率で遭遇する会社だ JR東日本が筆頭株主なんで、駅周りの工事だとまず鉄建が絡んでる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん