2022-03-24

またカバンコーヒーをこぼしてしまった

今朝、会社に出勤しデスクに着いて、カバンを開けてみた。するとなんだかジトッとしている。

あ、またやってしまった。コーヒーを入れた水筒漏れしまっている。

始業まで時間があるので、急いでカバンをもってトイレの洗面台へ行く。

詳しく見てみると、どうやら水筒の蓋のパッキンがズレていて、少し漏れていたようだ。

カバンはそこまでたくさんは濡れていないが、内側の側面や底が濡れている。漏れた量はだいたい100mlといったところか。

実は前も同じようなことをしてしまたことがある。ただその時はホットカフェオレだったのでさらに良くなかった。

今回はホットコーヒーなので匂いは若干マシだ。

私はまずハンカチでさっとコーヒーを拭いた後、ハンカチを水で濡らし再度拭いた。そして次に別の乾いたハンカチで水分をぬぐった。

あとはこの繰り返しだ。3回ほど繰り返すと、9割くらいは匂いがなくなった。

カバンポーターナイロン製の黒いリュックなので、色は気にならない。

ただ匂いは残ってしまうので、帰って再度薄めた洗剤で洗うか、ファブリーズでも振りかけよう。

ああ、この前はトレンチコートコーヒーをこぼしたっけ。あの時は駅だったから、トイレの洗剤で応急的に洗ったんだ。

幸いトレンチコートにはシミも残らず、あの対応は良かったと我ながら思う。

でも今回のカバンコーヒーこぼすのは2回目だし、自分でもほとほと嫌になる。

ああそう言えば、昨日コーヒーを家でハンドドリップで入れてるときも、コーヒーをこぼしてしまったっけ。

リッパーを倒してしまい、コーヒー粉が床に飛び散ってしまった。朝の忙しい時間だったから拭くのが大変だった。

どうして私はここまでしてコーヒーを飲むんだろうか。面倒ばかり引き起こすじゃないか

いや、コーヒーが好きなんだ。今だって水筒に残ったホットコーヒーを飲みながらこれを書いている。

あれ、仕事はどうした?年度末だってのにどうしてこんなに暇なんだろう。ああ、コーヒーは旨いな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん