2022-03-05

anond:20220305115103

あなたちゃんと元の文章読んでますか?

レビューが載る載らないの話をしてるのではなく、レビューに集まる評価の話をしてるのですよ。

レビュー検閲したとして、検閲者の趣味嗜好に似合ったレビューが集まるだけになり、かえってレビュー全体の信憑性が薄れるだけでは?

漫画レビューにさえ検閲を望むのはあなた勝手ですが、そうしたあなた思想だけをもってして自由主義が終わったと決めつけるのは暴論です。

それに、自由主義がとうに終えたものだとして、代わりにどのような主義が始まっているといえるのでしょうか?

自由主義liberal)の対義語として保守主義conservative)という言葉がありますが、もしかして世界保守主義回帰していると言いたいのでしょうか?

自由表現よりも権威者による検閲を望むとは、現代社会では到底相いれない主張ですね。

もっとも、私は自由主義者としてあなた保守主義的な主張にも表現自由の一環として寛容であるので、特にあなた思想咎める訳ではありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん