2022-03-03

ずっと日本オワタしかコメントしないよりも、何かしらかベターで具体的なアクションが取れるコメントつかないもの

はてなに限らないのだけど、ネットの「日本オワタ」の引力が強すぎ、

もう少し建設的というか、悪くなっていく中でもより良く、具体的なアクションが取れるようなアイデアが出てくるような

議論が広まらないのだろうか。


米国国籍を取れる能力がある人は良いが、多くの人はそうではない。

米国株に投資していたとしても、生活基盤は日本なので無関係ではない。

日本はもう駄目だと言っていても自死出来ない限り、選択する/しないに関わらず無関係ではない。


メディアに任せていても、良いアイデアが出てくることはあまりなかった。

メディアが持つ人脈やら情報ソースなどを活用して、良いものを拾い上げるだけの体力ももメディアになくなってきている。

メディア情報源にしている政府も同様に見つけることは出来てない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん