2022-02-06

小学生の頃、月一で校内に銀行があった

から25年前位の話。

毎月決まった日に学校なかに銀行ができてお金を預けられた。

窓口を担当するのは上級生で、お金を渡して通帳に記入してもらう。後日金額印刷された通帳が戻ってくる仕組みだった。(確かゆうちょ?の本物の通帳)

自分も毎月のおこずかいとかお年玉の残りを貯金してた。

でも、生徒に窓口をやらせ問題が起きなかったのか?いま振り返ってもよく分からない仕組みだった。

3年生になってその学校から転校してしまって、その後のことはよくわからないんだけど、その学校独自の取り組みだったのかな?

大学生になって友人に話しても、誰ひとりそんな仕組みが学校にあったという奴はいなかった。

同じような仕組みがあった小学校に通ってたひとっていますか?

  • ワイ51歳、小学校の中学年くらいまで、校内に購買部があって、生徒が休み時間に係として店員をやってた記憶があるやで(放送部員とかと同じ括りだった。…生徒数が減少したからか、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん