どことは言わないけれど最近AWSで障害が起きるとサービスが利用できません!みたいなことを書く企業多いよね
でもそれちがくない?AWSのサービスを受けているのはSaaS企業であってSaaS企業が提供するサービスを使うユーザじゃないよね?
ユーザに対してサービスを提供出来ないのはSaaS企業の責任なのだからサーバ障害等で利用できない、現在復旧方法などを検討中ならわかるんだ
だけど、AWSの障害だから何も出来ません!復旧をお待ちください!みたいなのを見ると違うでしょ?
課題解決をするんだ!みたいに意識高いことを言っているが、サービスが継続出来ないのをクラウドのせいだからしょうがない!っていうのちがくない?
「そのAWSってやつを再起動すればエエんちゃうの??」#ITアウトレイジ
それは障害原因をリリースしてるだけで対策をリリースしているからじゃないんやで 結局、言いたいことは「お前らが安価に利用できてるのはウチがAWSを使ってるからやで 止まらない...
言うほどAWS止まってるか?
止まってないけど、たぶん停止率を過大に評価してるんだろうな 認知バイアスだよ
障害で利用できませんっていうリリースを見るとうーんってなるだけかなぁ 本質的にサービスの提供をしているのがユーザにとって利益なのであって自分たちが受けているAWS也が~って...