2021-12-21

はてなは、メールを送る時に件名にちゃんと「何の件か」記載してほしい。

[はてな]ご利用に関する重要なお知らせ

というタイトルで来てたメールが、最近起こってる((なお、何の件で来たのかについては「名前言ってはいけないあの方」です ))情報削除申立だった。

これは本当にお願いしたいが、「重要なお知らせ」というタイトルでは、何の重要性も伝えられるものではないし、日々来てる宣伝メールに埋もれる。

どこぞの人がブックマーク非公開になってるとかで「そういや」と思い返してメール検索してみたらあった、という感じだった。

ブックマーク非公開の場合、「大抵は、登録時のメールアドレスにはてなから届いている通知を見れていない」という問題がある。

近年はIDコールもなくなったので、はてなからメールが来るのははてブロメルマガみたいなのとかくらいしかなく、まあ正直はてなメールの関わりみたいなのは薄いし、というかまあインターネット暮らしではメールを全部チェックとか到底やれないので気にもかけてない事が多い。

なお、やっぱ情報削除ガイドラインとか流れとかが、やっぱり分かりにくいので、

「申し入れありパターン」と「はてな運営として独自にやってるパターン」は分けてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん