2021-12-06

となりのトトロどんぐりを埋めて大木が育つシーンについての考察

となりのトトロどんぐりを埋めて大木が育つシーンについての考察というか、自分が考えていた部分を他の人が同様の考え方をしていなかったので書いてみる。

サツキトトロに傘を渡したら、お返しにどんぐりを渡すシーンがある。サツキとメイは傘を持っていってしまったと言っていたけど。

それでそのどんぐり自分の庭に植えると、ある夜にトトロが来てどんぐりを植えたところで踊るとそれが一気に大木になるシーンがある。

子供の頃は特に何も気にしないで見ていたけど、大人になって見返したらこれって傘のお返しだ。と気がついた。

大木のシーンが引きの絵で見えたタイミングで、サツキとメイの家がその大木が傘になってるように見える。

からこのどんぐりトトロなりに考えたサツキからもらった傘のお返しだったのかなと。(もちろんそうではないのかもしれないけど)

ただ朝になると大木ではなく子葉が出てくる程度になる。

人間寿命だとそこまでの大木を育つまで待つのは厳しいからそこまでトトロが考えてるかわからないけど。

とりあえずそれだけです。忘れるともったいない気がしたので残しました。

みんなはこのシーンをどんな感じに捉えたんだろう。

しかトトロは粋なことをするなと思った。

今、思い出したんだけど子供の頃にトトロの真似をしたつもりで雨の日に秋田ふきを傘にして遊んでた。うちのじいさんに『それは傘にするんじゃなくて反対にして頭に被るもんだ』って言われたのを思い出した。(じいさんはトトロを見てないし存在を知らない)トトロのシーンを見たら確かにふきを傘にしてなくて頭に被ってた。偶然かもしれないけど細かい情報解像度が高いなと思った。

  • トトロですっげえ惜しいのは、続編が無いこと。 あんなモッフモフの生き物を一度きりで終わりにするのはもったいなさすぎる。

    • 無限に続編作れる設定ではあるけど あまりに完璧な映画なので何作っても蛇足になってしまうからなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん