2021-11-14

在宅仕事不可物件

そういえば、ちょっと以前は、賃貸物件で「在宅仕事不可」っていうのがよくあった。

ただし、大家さんの側が「在宅仕事」というのがどういうものだか理解しておらず、フリーランスで在宅仕事だと伝えると「事務所利用」と判断されて門前払いとなるらしかったな。

コロナ渦の今では、そういうのはもうなくなったんじゃないかと思うけど、どうだろう。

数年前に引っ越しとき、使った賃貸物件サイトで「SOHO」(スモールオフィスホームオフィスだ)というチェック欄があった。チェックを入れたら物件が激減してしまう。ダメ元で問い合わせても大家さんから断られたという。

ところが、これもダメ元で別のルートから問い合わせると、あっさり通ってしまった。

まり、「SOHO」という言葉がまったく浸透しておらず、賃貸物件サイト的には「SOHO=在宅仕事」のつもりでも、大家さん的には「SOHO事務所利用」だったのだ。

かの賃貸物件サイトには、あとからそのいきさつを伝えておいた。「SOHOという言葉は変えたほうがいいですよ」と。

検討します」という返事があった。

  • 大家が考える在宅勤務OKの物件ってよくわからんな 外に出ずに一日中家にいてもいいよってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん