2021-11-04

合法的手段名字を変えたい

弟と離婚した元弟嫁が旧姓に戻したらしい

母親と弟はショック受けてたけど、私は心の底から「元弟嫁、羨ましい~~~」ってなった

そりゃそうだよね。

「同じ名字=100%親戚」な名字より、山田とか佐藤のように名字ランキングトップ10入りしてる名字に戻せるなら、絶対にそっちに戻すわ

漢字の組み合わせが珍しいから、一回で理解されたこと無くて、毎回説明必要で、説明しても間違えた名字登録されたことが何度もある

名前の由来とかめっちゃ聞かれるし、印象が「名字珍しい人」って絶対なる

漢字変換が一回でできないから、「漢字変換できないよ」っていろんな人に言われ続ける

一回だけなら大したこと無いけど、社会人になってずーっと言われると本当に辛い


結婚すれば、養子縁組すれば、名字を変えられるらしいけど、名字を変えるために結婚するのは結婚相手(養子縁組親)に失礼かと思ってできなかった

(そもそも恋人いないってのは置いといてほしい)

珍名は変更したい名前使用実績があれば変えられるらしいが、珍氏はどうなんだろうか。

簡単に調べたけど、珍氏は実績なさそう。

誰か、名字を変えるためだけのために、結婚離婚してくれる人、いませんか?

鈴木さんか佐藤さんなら、なお嬉しいです。

[ 追記 ](これでいいのかわからないけど)

佐藤さんの意見が聞けて嬉しいです

無い物ねだりなのわかっているけど、羨ましいです

  • すいません、ちょっと長いんですけど書かせてください。 高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ...

  • 珍奇・難読・難解な名字だった場合、変更が可能な場合も有る、らしい。 https://ka-ju.co.jp/column/change_last_name#anc-6 ま、鈴木、佐藤がいいなら男を見つける方が簡単かもね。 (渡辺、高橋、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん